びーるのみました。

徒然なるままに乾杯する備忘録です

YOKOHAMA XPA 地ビール

f:id:yuukintan:20200611214048j:plain

 

名称:YOKOHAMA XPA
産地:サンクトガーレン
スタイル:XPA(IPA)
アルコール度数:6%

いただきます。かんぱい。
横浜の生活を支えている『はまっ子どうしの水』で仕込んだ地ビールです。XPA(エクストラペールエール)と名前から期待感バツグンです。

見た目はやや暗めのクリアな感じです。すっきりしたホップの香りで、少しアルコール臭があるかなという印象です。

飲んでみるとさわやかな、だいだいのような柑橘の香りとともに苦みもくる感じです。(うまい!)

苦味の切れもよくすっきりとした印象です。肉系の料理に合う印象です。

総評ーーーーーーーーーーーーー
 見た目:★★★☆☆
  香り:★☆☆☆☆
   味:★★★☆☆
のどごし:★★★★☆
総合評価:11/20点

ーーーーーーーーーーーーーーー

飲んだ瞬間の香りは良いですが、ホップの余韻が少なく物足りない感じ、のど越しが良いため肉料理にはさっぱりして良いビールです。